2016年7月29日金曜日

N様邸 / オールステンレスの2列キッチン

N様邸に2列型のオールステンレスキッチンを納めました。
2列のキッチンはシンクと調理スペースが分かれているため、
作業動線がよく使い勝手の良い空間になっています。

壁面キッチンには4口のガスコンロと調理機器を入れています。
                  
収納力も抜群です。
       
キッチン全体のアクセントとなっている造作のカウンターテーブルと椅子は、
設計事務所の方がキッチンに合うようN様と打ち合わせて造作で作ったものです。
深みを感じさせる木目とバイブレーション仕上げのステンレス。
2つの素材が見事に調和していてとても美しいです。

納品直後に撮影したキッチンはこちら。
テーブルと椅子、それに照明やキッチンアイテムが加わることで一気に印象が変わりました。
 
ステンレスはどんな素材とも相性がいいのでN様のキッチンのように+αして頂くことで
新しい魅力を引き出せるとても奥深い素材だと思います。

2016年7月26日火曜日

雑誌『住まいの設備を選ぶ本』(2016秋)にDadaが掲載されました

雑誌『住まいの設備を選ぶ本』2016秋号に北沢産業が代理店をつとめているDadaが掲載されました。
ミラノサローネ2016で取材した世界のデザイントレンドとしてDada社の新作、VVDが紹介されています。
存在感のあるストーンシンクの素材感が目を惹きます。
・「住まいの設備を選ぶ本 by SUUMO」2016秋
・掲載頁:P.46
・㈱リクルートホールディングス発行
・2016年7月26日(火)発売


2016年7月22日金曜日

雑誌『LORO』vol.21にDadaが掲載されました

インテリアライフスタイル雑誌『LORO』vol.21に
北沢産業が代理店をつとめているDadaが紹介されました。
 
4月にイタリアで開催されたミラノサローネ2016のレポートページに
Dadaの「Hi Line」が掲載されています。
素材や形が自由自在に組みこめることが魅力のDada。
Hi Lineは渋谷区のショールームにも展示中ですので、ぜひ実物のキッチンも見に来てください。

 ・「LORO」vol.21
  ・三井デザインテック発行
  ・2016年6月30日(木)発売

2016年7月19日火曜日

S様邸 / ペニンシュラ型カウンターキッチン

先日、東京都杉並区にお住まいのS様邸にキッチンを納めてまいりました。
キッチンからL字型に張り出したフラットな天板がカウンターの役割も兼ねており、
お客様を招く機会が多いというS様らしい素敵なキッチンになりました。
水栓やガスコンロの五徳も含めステンレスで統一しています。

【キッチン本体】 ステンレス (研磨方法 バイブレーション)
                      W2800 ×D1200 ×H900
【   機    器   】  ガスコンロ  :リンナイ
            食器洗浄機:リンナイ 
             混合水栓  :TOTO

カウンターに並んだひときわ目を惹くデザイナーズチェアはKartellのマスターズ。
マスターズチェアの中でもバースツールのタイプは珍しいそうです。
シンプルなステンレスのキッチンに鮮やかなバースツールが加わることで、
キッチンを囲んで賑やかに談笑する姿が目に浮かぶような楽しい空間が生まれました。

2016年7月15日金曜日

I様邸 / ペニンシュラ型2列キッチン

I様邸に納めたキッチンのご紹介です。

無垢の木のフローリングと漆喰の壁で構成されたI様邸。
そんなすてきな自然素材の家に、シャープな印象のステンレスキッチンのプランを採用頂きました。
オールステンレスにはせず、サイドパネルに建築と同じ素材の木材を使用することで
一体感を持たせています。

ワークトップはリビングと向き合うシンク側の奥行が1000mm弱あるので、
椅子を置いてカウンターとして使うことも可能です。
収納はお手持ちのキッチン道具がしっかり入るよう、
シンク下には内引出付きの大きな引出とゴミ箱を置くオープンスペース、
コンロ下には二段の引出と、広い有効を取ることができる開き扉の収納を作りました。
2列に並んだキッチンの間には十分なスペースがあるため、
ご夫婦で調理する場合もそれぞれのパートが広々としています。
I様邸の温かい雰囲気にも調和した、使い勝手のいいキッチンとなりました。