新年明けましておめでとうございます。
昨年末からショールームの1Fに新しいキッチンを展示しています。
キッチンの上になにやら野菜が…。作業スペース側から見てみます。
シンクや作業台の奥にやはり野菜が!
実はこのキッチンは北沢産業で開発中の水耕栽培システムを内蔵した“アグリキッチン”という製品。
野菜の部分を近くで見るとこのようになっています。
あと1週間程で収穫期をむかえるサラダ菜です。
水耕栽培とはかんたんに言うと土を使わずに野菜が育てられるシステム。
一般的なイメージでは野菜は土で育てますが(土耕栽培)、
水耕栽培は専用の液体肥料から栄養を与えて植物を育てます。
わたしはベランダ菜園でバジルやハーブなどの植物を土で育てていますが、
土いじりは楽しくもありますが、毎年収穫期が過ぎると土の再生作業がなかなか大変です。
他にも植物によっては害虫がついたり、季節によって育てられる植物が限られたり…。
水耕栽培システムのすばらしさはそんな悩みから開放され、
室内の安定した状況で一年中無農薬の野菜を育てられるところだと思います。
アグリキッチンは北沢産業の技術でそんな水耕栽培のシステムをキッチンに組みこみました。
家の中でも野菜が栽培できるうえに、土がいらないので室内が汚れる心配もありません。
↑写真は植物栽培用のLEDライトです |
目の前で新鮮な野菜をすぐに収穫できるキッチン。
完成した料理の彩りに水菜やルッコラを添えたり、
トマト料理の煮込みにバジルやパセリの風味を入れたり、
毎日の食卓に気軽に野菜を取りいれることができます。
現在まだ開発が途中の段階ですが、興味を持っていただけましたら
ぜひ実物のアグリキッチンを見にショールームに来てください。
ショールームではサラダ菜の他にもグリーンマスタードや小松菜など
栽培中です。経過報告も兼ねて今後もブログ上でアグリキッチンのことを紹介しますので
まだ特許出願中の段階ではありますが温かく見守っていただければと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿